iPhoneよもやま話

7年ほど正規代理店で働いてきた人の、経験したことやiPhoneユーザーに役立つことを発信していこうと思います。

iPhoneの動作が不安定になった時読むお話

こんにちは。 1年以上ブログを放置した、ヒロです。 すっかりご無沙汰してしまいました。 久しぶりに更新しようと思います。 フォローさせていただいている、Taisyoさん(@taisy0)が次の記事を公開されていました。 taisy0.com 今回iPhone13の不具合で、海…

iPhone12発売で、機種変更に迷っている時読むお話

本日日本時間午前2時頃からAppleの発表会があり、HomePod miniとともにiPhone12の発表がありました。 www.gizmodo.jp 性能などは事前リーク情報通りでしたので特に驚きはなかったのですが、個人的に気になったのは、iPhone12が発売されてもiPhoneXR、iPhone1…

新しいiOSが発表、配信された時読むお話

お時間のない方向けに簡潔に 本日のまとめ ・9/17未明からiOS14が配信されます ・今使っているアプリが対応していないと起動しなくなる可能性があります。 ・9/16中に「設定→一般→ソフトウェア・アップデート→自動アップデート→オフ」にしておけば安心。 こ…

iPhoneが故障かな?と感じた時読むお話

こんにちは。 まずはお時間のない方向けに結論から。 アップルサポートへ連絡して、保証の有無だけでも確認してください。 support.apple.com support.apple.com 以下、お時間のある方はご一読ください。 Twitterを始めて約2ヶ月、日々iPhoneに関することを…

アップデートするのかどうか迷った時読むお話

ここ最近ネットで情報を見ていますと、先月公開されたiOS13.6のアップデート後、アップルロゴで正常に使えなくなったという話がちらほら見かけるようになりました。 sbapp.net 今回のiOS13.6に限らず、かなり以前からアップデートの失敗でアップルロゴで動か…

機種変更に迷った時読むお話

今日Appleの業績発表で次のiPhoneの発売時期がおおよそ公表されました。 taisy0.com お店で勤務しているとき、少し前の機種を持ち込まれたお客さまとお話していますと、修理より機種変更がいいかどうかと伺うことが時々ありました。 Appleの直営店ではなく、…

イヤホンや充電ケーブルが使えなくなった時読むお話

先日、ガジェットに関する海外の記事を紹介するサイトで、今年発売されるであろう新iPhoneに関する情報が掲載されてました。 taisy0.com この中で私が気になったのは、「有線イヤホンが付属しない」との記載。 ここ最近テレビを見ると、番組参加者がテレワー…

「SIMカードロック」ってどういうこと?と感じたとき読むお話

先日ある番組で「SIMカードロック」に関して紹介、その内容を試したことで一部で問題が発生、話題になり、番組側が注意喚起することになったそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp テレビで紹介されることで一時的にその商品が売り切れたり、サイトが繋がり…

iPhoneの写真保存に困ったとき読むお話

先日Googleフォトがアップデートされた記事が紹介されていました。 k-tai.watch.impress.co.jp 大切な機能はそのままで、写真に記録される位置情報などを使って、今まで以上に検索しやすくなったみたいですね。 お店で勤務しているとき、お客様とバックアッ…

アップルロゴで動かなくなってしまったらどうすればいいのか?

前回、iOSのアップデートに失敗すると、アップルロゴで動かなくなることがあることをブログにしました。 tmasa43.hatenablog.jp アップルロゴで動かなくなる原因は、アップデート以外にも色々あります。 あるお客様は落下の衝撃でホームボタンにヒビが入って…

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

昨日6/19に厚生省公式アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」がリリースされました。 www.mhlw.go.jp 多くの人がインストールしないと効果が見込めませんので、お出かけの機会が多い方は特に早めのインストールをおすすめします。 ただ、ここで…

なにはともあれバックアップ

さて、ご挨拶の後の最初のブログの記事は何にするかは、ブログ立ち上げ前から決めていました。 それは「バックアップ」 みなさんはバックアップに関して、意識したことはありますでしょうか? お店にいらっしゃったお客様に、バックアップに関してお話すると…

最初に

マサヒロと申します。 最初にかんたんな自己紹介など。 私はリンゴ印のスマホ正規サービスプロバイダで働いていました。 その中で色々なお客様に日々対応し、修理、お話させていただいていました。 画面割れやバッテリー交換、電源が入らないなど半分以上は…