iPhoneよもやま話

7年ほど正規代理店で働いてきた人の、経験したことやiPhoneユーザーに役立つことを発信していこうと思います。

アップルロゴで動かなくなってしまったらどうすればいいのか?

前回、iOSのアップデートに失敗すると、アップルロゴで動かなくなることがあることをブログにしました。

 

tmasa43.hatenablog.jp

 

アップルロゴで動かなくなる原因は、アップデート以外にも色々あります。

あるお客様は落下の衝撃でホームボタンにヒビが入ってしまった後、振動機能が動作しなくなり、その後普通に使っていたらある日アップルロゴで再起動を繰り返す様になったとのこと。

これはホームボタンのあるiPhoneのセキュリティに関するシステムがホームボタンが動作しないことで、誤作動が起こってしまい、何かの拍子でアップルロゴ再起動になってしまったと思われます。

似たようなことが以前エラー53問題として、アメリカでは訴訟にまで至ったそうです。

 

iphone-mania.jp

これは画面修理で直る可能性が高いです。

 

あるお客様は、以前からアプリの動作が遅く、その都度再起動していたらそうなってしまったとのこと。

おそらくiPhoneの中のデータに何らかの不具合やストレージに余裕がなくなり、再起動で復旧できなくなるほどデータが破損し、iOSが起動しなくなったと思われます。

 

ホームボタン破損に関してはなんとも言えませんが、iPhone内のデータが損傷してアップルロゴが表示された場合は、iTunesを使用して復旧できる可能性があります。

 

Appleのサイトに復旧させる手順が公開されています。

support.apple.com

ここで気をつけなくてはいけないのは、iPhone

・電源が入らないのか

・電源が入っているが画面が映らないのか

・電源が入って画面も映っているが、iTunesに認識されないのか

と、症状を切り分ける必要があります。

 

電源が入らない場合は諦めるしかありません。

iTunesに認識されない場合、ケーブルやパソコン、ケーブルの差込口を変えてみて、それでもだめな場合は、iPhone本体の不具合で諦めるしかありません。

 

画面が映っていてもいなくても、正常にiTunesに認識された場合、Appleのサイトにあるとおり復旧してみてください。

うまく行けばデータもそのままでiPhoneは復帰します。

ただし、中のデータは一度は損傷しているので、可能であるならばバックアップを作成し、iPhoneを一度iTunesを使って初期化。

その後バックアップの復元をしたほうが、後々のトラブルの可能性を下げます。

 

ここからの文章はあくまで私の経験でのお話で、Appleの公式に発表されているものではありませんので、ご注意ください。

また復旧を試みたにもかかわらず、エラーが出る場合はあります。

私の経験で多かったエラーは「エラー14」で、これが表示された場合データは諦めて初期化しか方法がありませんでした。

ただ、iPhoneが壊れたわけではなく、データの損傷がひどく、復旧できないだけなので、初期化すると元通りに使えることがほとんどでした。

次に多かったエラーは「エラー9」でこれがiTunesiPhoneのデータのやり取りが途切れた場合に起こるエラーです。

パソコン、パソコンのセキュリティソフト、ケーブル、iPhone、ネットワーク、など色々原因が考えられますが、別のパソコンで復旧を行ってもエラー9が出る場合は初期化を試みて、同じエラーが表示される場合は、iPhoneに不具合が出ると判断されます。

まれに4000番台のエラーが表示されることもありますが、私の経験ではiPhoneがハードウェア的に壊れてしまって出るエラーが多く、結果的に本体交換が必要なことがほとんどでした

 

以上、アップルロゴで動かなくなったときに、できることを記事にしました。