iPhoneよもやま話

7年ほど正規代理店で働いてきた人の、経験したことやiPhoneユーザーに役立つことを発信していこうと思います。

機種変更に迷った時読むお話

今日Appleの業績発表で次のiPhoneの発売時期がおおよそ公表されました。

taisy0.com

 

お店で勤務しているとき、少し前の機種を持ち込まれたお客さまとお話していますと、修理より機種変更がいいかどうかと伺うことが時々ありました。

Appleの直営店ではなく、サービスプロバイダは修理しかできないお店ですので、はっきりお話できることはなかったのですが、修理代金(本体交換なのか、パーツ修理か)と、お客様のiPhoneiPadの発売時期、販売店、対応OS、使い方などをできるだけ丁寧にヒアリングし、あくまで個人の意見としてお話させていただいていました。

 

なにも情報を持たず、キャリアショップに相談に行くと、購入して2年以上経過していると、お店の方から機種変更を熱心に進められると思います。

最新機種には高性能なカメラ、大きなストレージなど、ユーザーの財布を開けさせようとする魅力が多くありますが、最近のiPhoneは高額化していますので、以前のように実質0円などで気軽に機種変更ができにくくなっているので、悩ましいところではあります。

 

最後に決めるのはユーザー自身ですが、機種変更するかどうかの判断基準を、修理技術者視点でお客様にお話していたことを少しまとめてみようと思います。

 

外的損傷の状態

ストレージの空き状況

お客様の使い方(よく使うアプリや、一日に使用時間など)

iOSのバージョン

 

この4つの判断基準でお客様にお話させていただいていました。

 

外的損傷の状態

修理のためにお客様は来店されますから、お客様が困っている部分を修理するのは当然ですが、筐体に湾曲がある、背面カメラが割れている、ホームボタンが反応しないなど、明らかに他にも修理が必要な箇所がある場合は、AppleCareなどの保証がない場合、修理はおすすめせずに機種変更にしてはいかがでしょうかとお声がけしていました。

 パーツ修理や本体交換修理した場合、交換した部分に保証が90日付与されます。交換された部分ですから、例えばバッテリー交換して1ヶ月ぐらいして起動しなくなったり画面が映らなくなると、別パーツの修理なので修理代が再度発生してしまいます。本体交換を伴う修理ですと、本体全体に90日保証が付きます。

 機種変更すると少なくとも1年間限定保証が付き、破損を伴わない自然故障であれば無償で修理できますし、AppleCareに加入されると、2年間破損があっても修理対応可能です。

 保証される日数と修理代金、新機種発売日や購入代金など色々関係してきますので、最終的には使用される方が財布と相談して決めてください。

 

ストレージの空き容量

少し前のiPhoneですと、一番小さい容量が16GBや32GBのものがありました。

最近のアプリはサイズが大きくなっているのもあるのですが、圧倒的に写真、動画撮影をされる機会が増えて容量不足に陥っている方がちょいちょい見受けられます。

そんな中でもいらないアプリや写真を随時削除することでやりくりされている方も多いのですが、容量ギリギリまで使用していますと、突然のアップルロゴで再起動など起こりますので、あまりおすすめできません。

ですので容量不足になりがちな方は保証が切れたり新機種発売時に機種変更するのもいいかもしれません。

 

お客様の使い方

これはストレージの空き容量とも関係してくるのですが、電話がメインで、時々LINE、メールぐらいしか利用しない方にiPhone11Proが必要かと言われれば、圧倒的に「NO」です。

最新機種のほうが当然性能はいいのですが、オーバースペックなのです。車で例えると時々買い物や送迎に使う程度であれば軽乗用車でいいですが、よく家族でキャンプに行くというのであれば荷物も多く積めて、車中泊もできるワゴン車のほうがいいですねということです。

 

iOSのバージョン

今年公開されるiOS14は6s以降に対応するとのことなので、現在iOS13と対応機種が一緒です。現在アプリなど使っていて特に問題がなければ機種変更の必要がないと判断できます。

ただし、対応はしていますが動作がどうしても重くなってしまうということがあります。例としては、iOS6→iOS7のとき、iPhone4や4sでアップデートを実施後あまりの動作の遅さにお客様から問い合わせ、苦情を多くいただきました。

今でもアップデートに恐怖感をお持ちの方がいらっしゃいます。以前に比べるとアップデートの不具合は少なくなってきていますが、やはり人それぞれiPhoneに保存されているデータの多い少ないやアプリの数によってはアップデート失敗する可能性もあります。

ですのでバックアップ作成してアップデートをお願いします。

最近のアプリはiOS13以降でないと将来的に動かなくなることを告知しているものもありますので、お持ちのiPhoneiPhone6以前で現在利用しているアプリがそうであるならば機種変更がいいかもしれません。

 

まとめ

新機種の発表があるとiPhoneに限らず、ウキウキしてきますね。

ただ月々の通信量も含めて安い買い物ではないので、2年、4年と使ったときトータルでいくら支払いが必要なのかなども考えて、機種変更をご検討下さい。

また日本ではiPhoneは入っていないのですが、iPadMacが少し安く購入できる「認定整備済み品」というものがアップルのサイトで購入できます。

www.apple.com

iPadは保証切れ本体交換費用が高いので、購入したほうが保証も含めてオトクな場合もありますので、ご参考に。