iPhoneよもやま話

7年ほど正規代理店で働いてきた人の、経験したことやiPhoneユーザーに役立つことを発信していこうと思います。

iPhoneの動作が不安定になった時読むお話

こんにちは。

1年以上ブログを放置した、ヒロです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

久しぶりに更新しようと思います。

 

フォローさせていただいている、Taisyoさん(@taisy0)が次の記事を公開されていました。

 

taisy0.com

 

今回iPhone13の不具合で、海外のサイトで話題になっているようです。

記事内で触れられているようにリセットで直ることもあるようですが、私の過去の対応した経験上、一度このような症状が起こった場合、改善は難しいと思われます。

 

もし似たような症状がお持ちのiPhoneで起こった人は、iPhoneの設定から以下の項目を確認してみてください。

 

設定→プライバシー→解析及び改善→データ解析

 

ここにはアルファベット順にiPhoneで起こった出来事の項目が羅列されていますが、その中に「panic」という項目が3つ以上あった場合、本体交換が必要です。

よく見ると日時も表記されているので、自分のiPhoneに起こった過去の事象もわかります。

 

保証が残っていて、液体による損傷等がなければ無償交換されます。

背面やディスプレイ破損に関しては、起こった不具合との因果関係がないと判断されると、無償になる可能性があります。

また、この不具合が交換プログラムが発表され、その対象になると、保証が切れていても無償対応になることもあります。

 

まずは早急にバックアップを行い、早めにアップルサポートへ連絡することをおすすめします。

 

それではまた。