iPhoneよもやま話

7年ほど正規代理店で働いてきた人の、経験したことやiPhoneユーザーに役立つことを発信していこうと思います。

なにはともあれバックアップ

さて、ご挨拶の後の最初のブログの記事は何にするかは、ブログ立ち上げ前から決めていました。

 

それは「バックアップ」

 

みなさんはバックアップに関して、意識したことはありますでしょうか?

お店にいらっしゃったお客様に、バックアップに関してお話すると、

「多分できていると思う」

スマホに詳しい家族にやってもらった」

「よくわからない」

等、意識的にご自身でバックアップを管理されている方はほとんどいらっしゃいません。

 

幸いここ数年、ご自宅や職場、いろいろな店舗でWi-Fiが使える環境が整ってきたので、iCloudを使ったバックアップが自動的に作成され、データ復元に成功する方が多くいらっしゃいます。

しかし、ここで気をつけないといけないのは、iCloudで自動バックアップされる条件。

 

support.apple.com

 

Appleのサイトに、以下の記述があります。

iCloud のストレージにバックアップ分の空き容量が十分にあることを確認します。iCloud にサインインすれば、5 GB 分のストレージを無料で利用できるようになります。iCloud ストレージが足りなくなった場合は、iPhoneiPadiPod touchMac から有料でプランをアップグレードできます。」

 

初期設定のままだと5GBしか保存できず、LINEのトークや写真データが多いとすぐに足りなくなってしまいます。

50GBで130円ですから、毎月缶ジュース1本分我慢すれば事足ります。

手動でバックアップするのは手間がかかる、手軽で意識せずにデータを残しておきたい方は、ぜひ設定することをおすすめします。

その際、ご自身のAppleIDを確認することを強くすすめます。

appleid.apple.com

 

AppleIDがわからなくなる(画面が操作できない、起動しない、以前使っていたメールアドレスで忘れてしまった等)と、せっかく残っているデータが戻せなくなってしまいます。

 

バックアップに関しては、まだまだ奥の深い部分があるのですが、今回はここまで。

 

お読みいただき、ありがとうございました・